男のヘナ

薄毛の方必見!男性には絶対ヘナがおすすめの理由

『ヘナって抜け毛にいいの?』『ちゃんと黒く染まるの?』こんな質問が日々男性から寄せられています。

人生100年時代。 年を重ねた男性も、見た目印象は若々しくありたいですよね。

実は男性こそ、髪の毛に対してとってもデリケート。特に抜け毛・薄毛が気になる方は、今ある髪を大事にしながらケアしたいはずです。

この機会にぜひ知っていただきたい、男性こそ絶対ヘナをすべき理由。染まり例をご紹介しながら、詳しく解説いたします。

理由1 ヘナは何度染めてもダメージゼロ

年齢を重ねると男女関係なく気になるのが、抜け毛、薄毛の悩みですよね。

男性の抜け毛・薄毛の原因は、遺伝によるところも大きいのですが、シャンプーやヘアカラー剤、ストレスなどの環境による要因も少なくありません。

せっかくなら、今ある髪を大事にしながらケアをしたいものです。

特に白髪染めをするなら市販のヘアカラー剤はなるべく避けたほうがベストです!

なぜならヘアカラーの主な原料は、過酸化水素(漂白剤)と化学染料。

染めるたびに強い薬剤のダメージが積み重なり、ついには抜け毛が加速することも…!?

 

その点、ヘナは植物性なので、頭皮にも髪にもやさしいので安心です。

染め続けても、頭皮・髪ともに健康でいられるのが嬉しいメリットです。

ヘナのイメージ

理由2 ヘナでボリュームアップ!

ヘナには白髪を染めるだけではなく、天然のハリ・コシ効果があるのも嬉しいポイントです。

市販のヘアカラー剤だとダメージが強すぎて、根元から髪が弱っていってしまうのに対し、ヘナは全く逆の効果が期待できます。

根元からしっかり立ち上がるようになり、なんと、ボリュームアップして見えるようになるんです!

髪の曲がり角を過ぎた中高年の方々からヘナが圧倒的に支持される理由は、ボリュームアップの効果につきるのかもしれませんね。

ヘナは早くに始めるほどよいと言われます。

将来が気になる、少しでも今ある髪を大切にしたい方は、ヘアカラーではなくヘナを選んだほうが間違いないでしょう。

 

理由3 男性にはヘナの黒染めがピッタリ!

草木染めであるヘナの染まり方は独特です。

ヘアカラー剤と比べて気を付けなければいけないのは、全体的に塗り重ねると黒くなる傾向にあること。

これが女性の場合だと、重々しい「老けた印象」になりかねません。

そうならないように全体染めではなく、注意深く部分染めをする必要があります。


けれど、男性の場合はどうでしょう?

ご職業によっては、逆に黒い方が若々しく好印象になったりしませんか?

毎回、全体染めをするのはラクですし、髪も短い男性ならそれほど負担なく染められるでしょう。

こちらの男性も、全体染めでしっかり染まっています。

 

男性のヘナ白髪の状態

 

男性のヘナ染め直後

男性のヘナ染めて数日後

 

 

その他にも ヘナの効果で若々しい印象に

白髪があるだけで、ぐっと印象年齢って変わりますよね。

女性の場合は、化粧や帽子、ウィッグなどで印象を変えられますが、男性の場合はそうもいきません。

工夫するのにも限界がありますが、逆に白髪を染めるだけでも、かなり印象が若返ります。

さらにはヘナの効果で髪がボリュームアップし、ハリやつやが出て健康的な印象に。

くたびれたと感じるようになったら、ぜひヘナをしてみることをおすすめします。

わざわざ、白髪を染めに美容院に行かなくもいい

株式会社リクルートライフスタイル社のホットペッパービューティアカデミー2021年「白髪・グレイヘアに関する意識調査2021」によると、女性と比べて男性は、白髪染めのために理美容院に行くのに抵抗がある方が多いそう。

ヘナは、粉をお湯で溶いて頭に塗るだけなので使い方がとっても簡単。

わざわざ理美容院に行かずに染められるのもメリットですね。

おしゃれな茶髪を楽しみたい人にも

最近では、男性の中にもおしゃれな髪色を楽しんでいる方が多いようですね。

白髪さえ多くなれば、ヘナでも茶髪を楽しむことが出来ます。

写真の男性は40代後半。

 

男性のヘナ気持ちよさそう

 

今回、ヘナに初挑戦したそうで、ヒゲも染めてみたのだとか。

軽やかな雰囲気になって、とってもお似合いですね。

 

男性のヘナ例

 

男性ヘナおしゃれ2

 

 

グリーンノートは、どのヘナメーカーよりも男性客が多い!?

以前、外部のリサーチで驚いたことがありました。実はグリーンノートヘナは他のメーカーと比べて、男性客の割合が多いそう。(※amazon、googleによる独自調べ)

とても興味深い調査結果でしたが、確かにここ最近、男性のお客様の割合が増えてきた気がします。

男性は黒染めを好まれる傾向がありますから、そこが得意分野である私たちのヘナが、好意的に受け入れられたのかもしれませんね。

 

さて、男性も絶対ヘナをしたほうがいい!という理由をお話ししましたが、いかがでしたか?

ヘナは今日からでもすぐにはじめられます。

『髪を大切にしたいけれど、どんな方法がある?』

『将来のために、まず何から始めたほうがいい?』

自然の安心な成分でケアする最善の方法をお教えしますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。