ヘナ染めアイデア大賞

受賞者発表!ヘナ染めアイデア大賞|ヘナがもっと簡単に楽しく

ヘナ染めアイデア大賞に、沢山の方からご応募があり、ありがとうございました!

スタッフも気づかなかったアイデアや、斬新なアイデアが沢山。

染める前に知っておきたいコツもあわせてご紹介いたします。

一番多く寄せられたアイデア

ご応募いただいた中で、多かったアイデアをご紹介いたします。
賞を差し上げたいほど、役に立つアイデアばかり、皆さん、沢山工夫されていらっしゃるんですね!

『ヘナ染めは前開きの服で』

ヘナ染めの後、そのまま服を脱いでお風呂に入られる方も多いのではないでしょうか?
そんな時に首の開いてないシャツだと、ヘナで汚れてしまうからあせりますよね。
前開きの服だと、汚さずに脱げるので便利!慣れている方ならではのアイデアです。

 

『100円のレインコートを愛用』

 ケープ代わりに100円のレインコートを代用する方からも沢山よせられました。
衣服の大部分をカバーし、撥水加工で汚れも落としやすいのがよいですね!
「意外にしっかりしていて、長く使いまわしています」とのお声も。

 

『レジ袋をかぶって、キャップ代わりに』

 レジ袋でも多かったのですが、お寿司用の持ち帰り袋がピッタリなの♪とおっしゃるお客様もいらっしゃいました。ラップをせずにそのまま、かぶってしばるだけ。
汚れたらそのまま捨てればよいから、便利ですね!

 

優秀賞は3名の方に

優秀賞『ヘナを溶くのに発泡スチロールのお弁当容器を再利用しています』

保温性があり、洗うのも簡単で、壊れないで意外と長持ちしています。
ちょうどいいボウルがなくて思い付いたのですが、十分使えます。
クロ様 50代女性ヘナ歴2ヵ月

(スタッフより)
汁物や丼のテイクアウトでよくある、あの発泡スチロールの容器ですか⁉
ホカホカのまま、ヘナが染められるなんて、ナイスアイデアでございますね
部分染めの少量なら十分ですが、通常のヘナ染めには器が小さいので、ボウルでいったんペーストにしてから移し替えるとよいかもしれません。
エコで機能性抜群♪スタッフがなるほど!と思ったアイデアでした。

 

優秀賞『使用した日を箱の裏に書いてます』

写真送ります。アイディアかどうかは判りませんが応募させていただきました。
50代女性 ヘナ歴不明
(写真はご本人様から)

 (スタッフより)
確かにご本人様がおっしゃるように、アイデアというより、マメな方なのでは?
と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが実はこのアイデア、社内の年配スタッフに大変好評だったんです!

前にいつ染めたっけ!?
どの部分染めたっけ!?
と、忘れてしまうので、そんな時に役立ちますよね。
見えるところだけをこまめに塗る方には、便利なアイデアです。

 

優秀賞『オイルをつけながら流すと仕上がりがしっとりに♪』

ヘナをするとしばらく髪がゴワゴワになるのが悩みでした。
今回洗い流すときにオイルをつけながら流すと仕上がりがめちゃしっとりになりました♪

手順→はじめにヘナをザっと流す→オイルを手につけて髪に揉み込む→洗面器でためすすすぎ×2回 

今まではヘナにオイルを混ぜていたのですが、このほうがよりしっとりしました♡
40代女性 ヘナ歴1年

(スタッフより)
一般の方からこうしたアイデアが寄せられたことに、代表の中澤が驚いていました。
ペーストにオイルを沢山混ぜてしまうと、染まりに影響が出てしまう可能性があります。
けれどこれなら、その心配はないですね!  

 

栄えある大賞に選ばれたのは…

大賞『ホイップクリームのように、ヘナで部分染め』

ヘナを溶かす時、厚手のビニール袋に入れ、もみほぐします。
いい感じになったら、下の隅を切り、ホイップクリームのように絞り出します。
容器は洗わなくていいけど、腕を上げるので、腕力が少し必要です。
らぴすだんで様
50代女性 ヘナ歴10年

生え際や分け目のみなど少量染める時の裏技です。
白髪率1%様
30代女性 ヘナ歴不明

  (スタッフより)
お菓子作りをされる方なら、一度は考えたことはあるかも⁉

今回は、同じアイデアを2名の方がお送りくださいました。
スタッフが実際にやってみたところ、少量のちょこっと塗りなら、便利なことが分かりました。
ヘナが身近になる、やりやすくなる、そんな気持ちを込めて大賞に選びました。
ただし注意も必要です。

・あくまで、ちょこっと塗り(全体染めNG)
・袋の端を切る時は、1~2㎜で十分
・ペーストは固すぎないように

ヘナ100%のオレンジ系ヘナは、前日の晩にジップロックに粉と水を入れてよくもむと、翌日良い感じのペーストになっています。実はスタッフもよくやっている裏ワザなんです。

基本的にヘナは髪を分けながら、根元を染めるので、この方法は全体染めにはむいていません。あくまで、顔周りのちょこっと塗りの時に便利なので、ぜひそれを踏まえながらお試しくださいませ。

 

みなさん、いかがでしたか?
沢山の方がヘナ染めで工夫されていることを知り、私たちも楽しい募集でした。
また、ぜひ面白いアイデアがございましたら、お声をお寄せくださいませ。

 

ご質問はお電話・メール・LINEでお気軽に

グリーンノートお客様相談室(平日9~17時半)
03-3366-9701

 メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

LINE公式アカウントではお電話代がかからずに、カウンセリングを受付中!自動応答でも様々な疑問にお答えします。ぜひお気軽にお友達追加してくださいませ。