ヘナをするとなぜツヤが出るの

ヘナをすると髪にツヤが出るのはなぜ?

市販の白髪染めと比べてヘナで染めると、驚くほど髪がツヤツヤになりますよね。
艶だけでなくハリ・コシも出るから、ヘナって不思議です。
つややかに光る髪、特に女性なら誰もが手に入れたいと願う事でしょう。
なぜ、ヘナをすると髪にツヤがでるのでしょうか?

実は髪のツヤは、光の反射

髪が輝くのには構造に秘密があります。

そもそも髪のツヤは、光の反射。

髪の表面を覆うキューティクルが規則正しく並ぶことで、光があたって反射し「ツヤ」にみえるのです。
このキューティクルが密に整っていればいるほど、くっきりとした天使のようなツヤに見えます。

 

 

さて皆さんは、すぐにツヤを出したいと思ったらどうしますか?

通常は、ヘアオイルやシリコン系のスプレー剤などのヘアケア剤を思い浮かべますよね。

けれど、それをつけてもツヤが出ないのなら、それはキューティクルの並びが乱れていたり、毛流れに逆立っている証拠です。そうなると髪はうまく光を反射させることは出来ませんから、パサパサに見えてしまうのです。

特にキューティクルの損傷が激しいダメージ毛は、オイルをつけても艶出しスプレーを吹きかけても、自然なツヤに見えるのには限界があるでしょう。

髪にツヤを出したいなら、実は意外にヘナが近道なんです!

ヘナのイメージ

 

ヘナを染めた後にツヤやコシがでるのはなぜですか?

ご覧ください。

これはいずれも、ヘナを染めた後の髪の状態です。

どれも、まばゆいほど艶やかな髪ですね。

 

 

 

実はヘナには、キューティクルなどのダメージを修復し、髪内部のたんぱく質や水分を補充する働きがあります。

そうすることで、スカスカ・ボロボロになった髪の内部がみっちりと満たされ、ハリやコシが生まれます。

さらに、髪にツヤを出すには、キューティクルを引き締めることも大切!

ヘナにはこの髪を引き締めるという、高い『収れん作用』があるんです。

髪の内部も表面もトリートメント出来て、キューティクルを引き締めてくれるから、ヘナ染めをすると髪にツヤが出るんですね。

 

 

 

市販のヘアカラー剤や白髪染めでダメージが重なる理由…

弱酸性という言葉を耳にしたことはありますか?

通常、健康な状態のpHは、髪は4.5〜5.5、お肌は5〜6の弱酸性と言われています。

このpHの状態がアルカリ性に傾いてしまうと、髪が膨潤してしまいます。

そしてなんと、髪の栄養分が外に全部もれ出てしまうのです!

市販のヘアカラー剤は別名『アルカリカラー』とも呼ばれますから、髪がアルカリ性にかたよりダメージを受けてしまうのですね。

実は、市販のヘアカラー剤であっても、美容室で染めるカラーであってもダメージは同じ。

さらに悪いことに、このアルカリ剤は髪に残留してしまうことも…

染めるたびにダメージが蓄積してしまうのは、そういう理由からなのですね。


染め続けることを考えるなら、やっぱりヘナ!

前述の通り、市販のヘアカラー剤や白髪染めだと、アルカリにかたよって髪の栄養が漏れ出してしまいます。

過酸化水素などの漂白剤や、化学染料などの合成成分がふんだんに入っていますから、染めるたびに髪にダメージが積み重なりますよね。

ヘナにはそうした薬剤は一切使われていません。

植物の粉末、しかもアーユルヴェーダでは3000年以上も頭皮と髪を美しくすると伝承されてきた薬草ハーブばかりですから、その効果にも納得です。

染め続けることを考えたら、やっぱりヘナが一番ですね。

ぜひ、その効果を体験してみてください。

グリーンノートヘナについて詳しくはこちら>

グリーンノートヘナ

ご質問はお電話・メール・LINEでお気軽に

ヘナについての疑問があれば、10年以上のベテランスタッフを中心にしっかりサポートします。


グリーンノートお客様相談室(平日9~17時半)
03-3366-9701

 メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

LINE公式アカウントではお電話代がかからずに、カウンセリングを受付中!自動応答でも様々な疑問にお答えします。ぜひお気軽にお友達追加してくださいませ。