ヘナあるあるメインビジュアル

ヘナあるある!? | マンガ第12回

街を歩いていて、「あ!この人ヘナをしている」と気づく時、ありませんか?

一昔前だと、なんで白髪がオレンジ色なんだろう?と、不思議に思われることもあったようです。

けれど最近では、ヘナは珍しくなくなり、広く認知されるようになりました。
むしろ、きちんとこだわりがあり、健康に気を使っている人なんだな、と好意的に思われるようです。

今回は、ヘナをしている人だと気づく『ヘナあるある』をご紹介します。

実は、ヘナをする人は、とても増えているんですよ。ぜひ街で見つけてみましょう!

ヘナあるある

 

オレンジ色のメッシュが入っていたら、ほぼヘナをしている!?

白髪がオレンジ色の人はヘナ

そんな方がいたら、ほぼ100%ヘナをしている人で間違いないでしょう!

ヘナは、元の髪色に重なって染まるので、白髪の部分だけが染まったように見えて、黒髪と段差が付いてしまうのです。

ヘナ100%のオレンジ色に限らず、メッシュのように染まって見えるのが、ヘナの特徴です。

最近では、芸能人の方でもヘナをする方が増えました。
ありがたいことに、有名な女優さんがグリーンノートヘナを愛用してくださっているようで、知らないところでブログで発信されていたらしく、いきなりwebサイトのアクセスがパンクしそうになったことがありました。

白髪染めなので公にお名前は出せませんが、「実は愛用しているんですよ…」と、往年の大女優の方から嬉しいお声をいただいたこともあります。

こうした方達のおかげなのか、一昔前は派手!?だと思われていたオレンジ色のメッシュも、「きちんと、髪のことや健康に気をつかう人なのね」と好意的に受け取られるようになってきました。

ヘナが日本に入ってきてからおよそ30年以上たちますが、当時を知る私たちも、よい時代になったなぁ~としみじみ思います。

 

素敵な緑色の髪の大人の女性を見かけたら、その方もヘナ

ヘナでオリーブグリーンになった人

最近は若い女性がわざわざ、髪色をオリーブグリーンにするらしいですね。

実はヘナも、一時的にオリーブグリーンやイエローグリーンになるんです。

ヘナは草木染めの一種なのですが、インディゴ配合のヘナで染めると、洗い流した直後は「葉っぱ」の色が表面に出てしまうので、白髪の部分がグリーンに見えるんです。

2~3日かけて空気に触れることで濃いブラウンに変化してくのですが、それまでの間はグリーンからブラウンに変わるのを楽しめます。

このグリーンも、ニュアンスのある素敵なグリーン。
複数の色素が重なって、豊かな表情を見せてくれるんですよ。

 

やすらぐ植物の香りがしたら、それもヘナ

ヘナの香りがする人

「あ!ヘナをしている人が近くにいる!」

姿は見えないけれど、やさしいヘナの香りで、ヘナをしている人に気づくことがありますよね。

特にグリーンノートのスタッフは、ヘナの香りに敏感。
遠くにいてもヘナをしている人にすぐ気づきます。

ヘナの香りって、まるで日本茶のような、畳のような、やすらぐ香りなんですよね。
私たちグリーンノートのスタッフが通勤途中の電車の中で、思いがけなくヘナの残り香を感じると、
「あ!仲間だ!」と、思わず嬉しくなってしまいます。

ヘナのニオイや香りは好みもありますので、苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、不思議と次第に慣れてくるものです。

また、品質の良いヘナは、さわやかな良い香りがします。
ありがたいことに某サイトのレビューでも、グリーンノートヘナは「ヘナ特有の香りがおだやか」だと複数の方に言ってもらえているようです。

そうしたレビューを見るたびに、製造や品質管理担当は喜んでおりますので、ぜひレビューを通じて応援していただけると担当は泣いて喜びます。

 

ご年配なのに若々しい髪の方がいたら、きっとその方もヘナ

ヘナで髪が元気な人

そうそう!これなんです
これが一番言いたいことなんです。

ヘナの一番の魅力は、年をとっても髪が若々しく元気でいられること。

いらっしゃいますよね。70代になっても80代になっても髪が元気に立ち上がっている方。
ご年配なのに、髪がピカピカに輝いてフサフサに豊かな方が。

ヘナは安心なだけでなく、ハーブの効果で髪に栄養を与え、頭皮や毛根を若々しく保つ効果が優れているんです。

ヘナをすると髪がどんどん若くなっていく!と驚かれる方が多いのですが、それって実は3000年以上も世界中で驚かれ続けていることなんですよね。

それだけ素晴らしい効果があるから、アーユルヴェーダでも伝えられ続けているのでしょうね。

分かりやすい例として、以前、双子のご年配の方に顕著に表れていたエピソードがありました。
片方は長年ヘアカラーをやっていた方。そしてもう片方は長年ヘナを続けていた方だそうです。

「え!?本当に双子なんですか?」
と、それはもう驚くほど、髪だけではなく印象年齢がずいぶん違って見えました。

ヘアカラーは簡単で便利だけど、長い時間をかけて負担が積み重なっていくんですね。
街でも髪に元気がない、透けて目立ってしまった女性をよく見かけ、悲しくなります。

一方ヘナをしている方は、髪だけでなく、食べ物や安心に気を使う方が多いせいでしょうか。
皆さん、本当に若々しく元気です。

髪の立ち上がりにも勢いがありますし、ツヤツヤに輝いて、血色も良く見えます。

町でヘナをしている人を見かけたら、ぜひじっくり観察してみてくださいね。
みなさん、素敵な髪とともにきっと輝いているはずです。