ヘナのにおい対策に効果があるのは!?

ヘナは、髪にもツヤが出るし、植物性だから安心!
だけど「におい」がねぇ…

ヘナの素晴らしい効果はご実感いただけているのに、特有の香りが苦手で…という方もいらっしゃるのではないですか?

今回のテーマは「ヘナのにおい」

その意外な対策方法に迫ります。

ヘナはどんな香りがするの?

よく言われるのは、「牧草」「干し草」そして「畳」の香り。

自然のやさしい香りなので、気にならない方がほとんどですが、中には苦手な方もいらっしゃるようです。

数日でおさまる方もいれば、数週間の間ずっと続く方もいらっしゃるようで、個人差もあります。

職場で人に迷惑をかけていないかしら…

しばらく髪からにおってくるから気になる…

そんな風に思いがちですが、実は自分で思うほどまわりは気にしていないことがほとんどです。

普段、香りの強いシャンプーやトリートメントを使っている方は、特に気になる傾向があるかもしれませんね。

においが強いのはどんなヘナ…!?

ヘナの匂いの決め手となるのは、ズバリ品質です。

実は収穫が古く、不純物が多く混じるような、品質の悪いヘナほど、においが強い傾向があります。

インドのヘナ市場には沢山のヘナが積まれますが、下の方に積んである売れ残りのヘナほど品質が悪く、ニオイが強いようです。

最近では個人レベルで輸入を試みる方もいらっしゃるようですが、現地に赴いて、原料の品質や、生産者の確認は不可欠。

巧妙な売り文句で、このようなヘナを仕入れてしまう業者もいるので、注意が必要です。

ヘナは、ぜひ信頼できるメーカーで購入したいものですね。

良いヘナはどんな香り?

新鮮でよいヘナは、抹茶のように安らぐ、自然の香りがします。

ヘナの原料そのものの香りなので、青々とした草の香りはしますが、品質の良いヘナほど、香りが穏やかだと言われます。

幸いにグリーンノートヘナのレビューや感想には、そうしたお声がよく届きます。

その声をきく度に、嬉しそうにしているのは製造管理の責任者です。

目には見えない真面目な苦労が、むくわれている。
きっとそんな風に感じるのでしょうね。

それでも、気になるヘナのにおいの対策は?

そうはいっても、ヘナのニオイは好みが分かれます。

ユーカリオイルを数滴たらすのも効果的。

けれど、ヘナを染め続けてきた私たちが、一番効果があると感じるのは、

「ハーブのにおいは、ハーブで落とす」

ということ。

 

ハーブの粉末で洗う「ハーブシャンプー」

その秘密は、天然の洗浄成分であるサポニン。

ハーブの力で、ヘナ特有の香りをやわらげます。

それだけでなく、アーユルヴェーダのハーブならではの効果で、髪の調子がぐっとよくなります。

寄せられるお声で多いのは、触った時の質感が変わった。

まとまりやすくなって、くせ毛やほわつきがおさまった、というお声。

ヘナのニオイ対策と共に、ぜひアーユルヴェーダで伝わってきたハーブそのものの魅力を体験してみてくださいね。

公式サイトの詳細はこちら・オンラインショップでのご購入はこちら