マンガでわかる!ヘナの問い合わせ・相談窓口 | 第16回

グリーンノートでは、日ごろの業務でとても大切にしているのが「お客様からのお問い合わせ対応」です。

それは、安心な商品づくりと同じくらい誠実さが求められるお仕事。

代表の中澤や、専務取締役をはじめ、スタッフ全員で対応にあたります。

今回はその内側もあわせ、対応風景をご紹介いたします。

グリーンノートの社訓は、社員全員でお客様の悩みを聞くこと!?

最近では効率を重視して、お客様のサポートセンターを外注されている企業も多いようですね。
時にはたらいまわしにされてしまい、もどかしい思いをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

まるで時代に逆行するようですが、

実はグリーンノートでは、社員全員で電話対応にあたっているんです!

 

そう。

営業、製造、品質管理、広報、企画、デザイン、事務のスタッフも一人残らず…。

もちろん本来の業務で忙しい時は、チームワークでカバーしあいますが、

そうまでして全員で電話に出るのには、深~い理由があるのです。

 

お客様のほとんどが、ヘアカラーが使えず困っている方 

1つ目の深い理由は、お客様の悩みを深く知ること。

どんな部署でもどんな役職でも、それは関係ありません。
グリーンノートの全ての仕事にその経験が生きるので、大事な仕事なんです。

 

白髪染めや薄毛・抜け毛の悩みは、ただでさえ他人には相談しにくい内容。

市販のヘアカラー剤だとかぶれて使えない…

授乳中だけど、安心して使える白髪染めはありますか?

抜け毛がひどくて、もう化学の薬剤には頼りたくないんです…

 

グリーンノートには日々こんな相談が寄せられています。

特に最近では、ヘアカラーの刺激やダメージに限界がきてお問い合わせがくるケースが増えてきました。

「かけてよかった、安心できた!」

そうした言葉が聞きたくて、電話口のスタッフも思わず熱が入ることもあります。

 

けれど、単に心を込めただけでは、安心な商品ってなかなか広まらないですよね。

だから、私たちは毎月勉強会を行い、正しい知識をお伝えできるように知識を蓄えています。

ぜひ、自然派のこと、オーガニックできれいになる方法など、もっと深く聞いてくださると嬉しいです!

 

ときには、社長や専務が電話対応!?

グリーンノートでは、ときには社長や専務も電話に出てお客様と熱心にお話しすることがあります。

(むしろ社員以上に熱心に??)

「電話をくださった方の髪の健康、髪の一生を左右する責任が私にはあるの!」

社長は特に、そんな意気込みで電話に出ているようです。

ヘナの老舗メーカーとしての社会的責任

2つ目の深い理由は、グリーンノートの企業理念に基づいています。

今でこそ『ヘナ』は一般にも広く販売され、自然派の白髪染めとして、多くの人々に名前が知られるようになりましたが、残念ながらいまだに

「ヘナは染まらない」

「何か化学成分が入っているんじゃないの?」

「紅茶で染めるとよく染まるの?」

といった、

不確かな噂で勘違いされる方も多いのが現実です。

 

正しいヘナの情報が、健康と地球をよくする

ヘナの老舗メーカーとして、強く思っていることがあります。

それは、正しい情報や安全情報をお伝えし、一人残らずしっかり染まるようにご案内することで、

誤解も解け、さらにヘナの良さが広まり、地球環境もよくなること。

そう考えると、電話対応も重要だと思えてきますよね!

 

ヘナは、ご存知のように世界中で愛されている自然派のヘアカラー&白髪染め。

正しくお使いいただければ、

美しい色に染まるだけでなく、

手触りが変わり、はずむような弾力がでて、天使のように輝くツヤツヤな健康な髪に変化していきます。

そして生分解性も高いので、地球にも安心なんです!

 

こうした思いから、全社員にお問い合わせ対応をしっかり教育しています。

1人でも多くの方にヘナのことを知っていただけますように。

これを読んだ方は、ぜひ気軽にグリーンノートまでご質問・ご相談をおよせください。

皆さんの健康のために、しっかりサポートをさせていただきます!

 

 

ご質問はお電話・メール・LINEでお気軽に

ヘナについての疑問があれば、10年以上のベテランスタッフを中心にしっかりサポートします。


グリーンノートお客様相談室(平日9~17時半)
03-3366-9701

 メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

LINE公式アカウントではお電話代がかからずに、カウンセリングを受付中!自動応答でも様々な疑問にお答えします。ぜひお気軽にお友達追加してくださいませ。