マンガでわかる!最新の白髪染めのトレンド| 第18回

ここ最近、グレイヘアが流行するなど白髪に対する考え方がポジティブに変わってきましたね。

それにあわせて、白髪染めのトレンドにも変化がありました。

 

最新の白髪染めトレンドは、白髪を生かす、ぼかすが人気!

白髪染めのトレンドについて、株式会社リクルート社のホットペッパービューティアカデミーで興味深い調査が発表されました。

2021年「白髪・グレイヘアに関する意識調査」によると、

男女ともにブラックや濃いブラウンなど、「白髪を隠す」色味よりも、

白髪をぼかす・なじませるカラーやハイライトといった「白髪を生かす」デザインの需要が高まっているようです。

これまでは均一に染まる「ベタ染め」が主流

そもそも市販の白髪染めはどんな風に染まるのか、みなさん意識したことはありますか?

たいていは、黒や濃いブラウンで染めますよね。

その染まりはたいてい「ベタ染め」とよばれるもの。

ベタ染めとは何かというと、白髪も黒髪も一色で均一に染めてしまうこと。

ベタ染めは、白髪が生えてきたのが分からないメリットもありますが、逆に生えてきた時にくっきり目立ってしまう難点も…。

顔は年齢を重ねていくのに、髪が黒々としているのも不自然に感じられる方も多いようです。

 

 

ヘナは白髪を生かした染まり方

ほとんどの市販の白髪染め剤がベタ染めで染まるのに対し、ヘナは白髪を生かした染まり方をします。

その仕組みを解説しましょう。

ヘアカラー剤(白髪染め)の染まり方

ヘアカラー剤は、強い薬剤(過酸化水素などの漂白剤)で髪全体を脱色した後に、化学染料で染めることで、全体が均一な色に仕上がります。

そのため、一見、白髪も黒髪も、ヘアカラー剤で染めてしまうと区別がつきません。

ヘナの染まり方

ヘナは、植物性のおだやかな染毛料。

ヘナは、元の髪色に重なって染まるだけなので、白髪の風合いを残して染まります

白髪は希望の色に染まりますが、黒髪にも色が重なるので、ちょうどメッシュが入ったように染まるのが特徴です。

白髪と黒髪が均一に染まることはありませんが、バイカラー(2色)になるために、髪に動きや表情が出てとってもおしゃれ!

植物の色素が幾重にも重なって、光の角度で風合いが変わるのも魅力です。

化学のヘアカラー剤に疲れたなら、ぜひ一度、髪にやさしいヘナを試してみてください。

より自分らしく、素敵に仕上がるかもしれませんね。

ヘナについてのご質問はこちら

ヘナについての疑問があれば、10年以上のベテランスタッフを中心にしっかりサポートします。

グリーンノートお客様相談室(平日9~17時半)
03-3366-9701

 メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

LINE公式アカウントではお電話代がかからずに、カウンセリングを受付中!自動応答でも様々な疑問にお答えします。ぜひお気軽にお友達追加してくださいませ。