オーガニックのヘアケア代

マンガでわかる!自然派のヘアケア商品って高いの?| 第17回

オーガニックや自然派の化粧品・ヘアケア商品って、なんだか高いなぁ~と敬遠してしまうことってありませんか?

ドラッグストアで売られている商品と比べると、安心な素材を使い、手間をかけて作られている分、少しお値段が張るかもしれません。

けれど流行の商品をあれこれ試してみて、結局は高くついてしまうことってありますよね

今回は、流行のヘアケア商品と自然派ケアに切り替えた方の体験談をご紹介いたします。

そのヘアケア商品、本当に全部必要?

季節が変わるたびに、発売される新商品の数々…

シャンプー、トリートメント、ヘアパック。
さらには洗い流さないアウトバストリートメントにヘアエッセンス、ヘアオイル…。

これだけのラインナップ、髪に本当に必要?って不思議になりますよね。

考えてみてください。

もしヘアケアメーカーがよい商品ばかりを売っていたら、こんなに新商品を次々と出す必要なんてあるのでしょうか。

それに、ほんの数十年前までは、シャンプーとリンスだけでも十分に髪をきれいにしていた方がほとんどでした。

沢山のヘアケア商品やケミカル成分を使っている現代人の方が、よっぽど疲れた髪をしているかもしれませんね。

結局、高くついてしまう流行のヘアケア商品

次から次へと試したくなってしまいます…20代女性

今度こそは…と思いながら、また新しいのを買ってしまう…30代女性

最初は良かったけれど、次第に効果が感じられなくなりました…30代女性

流行のヘアケア商品を使って、こんな感想を持つ方も少なくないのではありませんか?

なぜなら、流行の商品には、髪を本質的に美しくするというより、

シリコンや樹脂のコーティング剤で、一時的に髪の感触を良く見せる『感触改良剤』がふんだんに使われているケースが多いからです。

それに、シャンプーの洗浄成分が強すぎるのも気になるところです。

石油から作られた合成界面活性剤のシャンプーは、髪にも負担が大きいので、なおさら感触改良剤が必要になってくるのでしょう。

強い洗浄力で洗いすぎた後に、人工的な感触改良剤で補うサイクルが、そう長く続くとは思えません。

だから、効果が一時的に感じられる方が多いのかもしれませんね。

ヘアケアメーカーの本音!?

実はメーカーにとって新商品を出すメリットは、話題性と新規顧客の開拓です。

化粧品業界は、原価に比べ、広告費が異常にかかっているのをご存知ですか?

ある大手の広告代理店が出している消費戦略10か条をご覧ください。

もっと使わせろ/捨てさせろ/無駄遣いさせろ/組み合わせ買わせろ/流行遅れにさせろ…

これが、流行のヘアケア商品や化粧品の売り方なんです。

そう考えると、広告に惑わされずに、慎重に商品を選びたいものですね。

自然派のヘアケアに切り替えた方達のお声

湯シャンをするようになったら、髪の調子がよいです!頭皮のにおいも逆に減った気がします。…40代女性

石けんシャンプーで十分です。余計な感じがしなくていい。…30代男性

ハーブの粉末で洗っていますが、髪がサラサラになって驚いています!…40代女性

こんな風に、シンプルな自然派のヘアケアに変えて、髪の状態が良くなった、髪質が改善した、なんていうお声をよく聞きます。

シリコンがふんだんに入っている合成シャンプーに比べ、その良さが分かるまでには少し時間がかかりますが、髪に負担がないのが何よりも嬉しいですよね。

グリーンノートにも、入社する前は月に1万円ものヘアケア代をかけていたスタッフがいます。

彼女に聞いてみると、当時は何を試しても一時的にしか満足できず、いわゆる「シャンプージプシー」のようになってしまい、次々とお金をつぎ込む日々だったのだとか。

入社してから驚いたのは、天然由来のシャンプーや、ハーブの粉末で洗ったりするうちに、抜け毛が減り、ふっくらしたボリュームが出てきて、みるみる髪質が改善していったそうです。

グリーンノートの代表の髪
ヘナをして、くせ毛が収まり、ツヤツヤに輝く髪
ヘナをした直後の写真
ヘナをしてふっくらと輝く髪

女性の月の平均の美容費は7000円

(株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ「令和時代のオトナ女性~価値意識調査2019~」によると、20代~60代の女性が平均して使う美容関連費は

平均して7000円くらい。

同じ7000円なら、「今だけ」のきれいじゃなく、「未来のきれい」を選びたいものですね。

自然派のヘアケアを試してみたい方に

グリーンノート全商品
詳しく商品をご覧になりたい方はこちら>>

グリーンノートでは、全成分天然由来のシャンプーは、オーガニックの白髪染め「ヘナ」を多数取り揃えております。

洗うたびに、染めるたびに、髪が健やかになっていくのが、私たちの商品の特徴です。

自然派を知り尽くしたベテランスタッフが対応しますので、ぜひお気軽にご相談ください。

グリーンノートお客様相談室(平日9~17時半)
03-3366-9701

 メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

LINE公式アカウントではお電話代がかからずに、カウンセリングを受付中!自動応答でも様々な疑問にお答えします。ぜひお気軽にお友達追加してくださいませ。