4コマ漫画第1回

第1回「こんにちは」

今日から、グリーンノートの4コマ漫画が始まります。
主人公は、脱ケミカルライフで登場したケミ子さん。
この度、グリーンノートの社員として働くことになりました。
今日は、入社して驚いたこと、感じたことをつづろうと思います。
現役社員のお声も紹介させていただきますね。
『脱ケミカルライフ』はこちら>>

第1回「こんにちは」

 

スタッフの髪がピカピカ??

スタッフは髪がピカピカ

そうなんです。
美容室営業のベテラン社員が、グリーンノートに入社した時に、まず驚いて言ったのが
「みんな髪がピカピカできれいですね…」
という一言でした。

もちろんスタッフは皆、ヘナで染めていますから、髪が傷んでいる人は一人もいません。
入社した時には、カラー剤でボロボロだった人もいましたが、数か月もすれば、目に見えるくらい髪が変わってきます。

そんなのを目の当たりにして、驚かれたのでしょうね。

入社してまず習うのは、合成界面活性剤の害

入社してまず学ぶことグリーンノートに入社すると、まず習うのがオーガニックや自然派の考え方。
シャボン玉石けんの創業者が書かれた本や、経皮毒の本を読みながら、人や地球にとって、大切なことは何かを学びます。

ヘナの勉強だけではないことに、はじめは皆驚くのですが、グリーンノートヘナの根本や土台にあるのは、こうした考え方。
そうした社員教育は、今も続いています。

 

グリーンノートに入社して、他にも驚いたことは?

入社試験で「あなたは白髪の人の気持ちがわかるの?」と念入りに聞かれたこと。当時は白髪が生えているのが、入社の必須条件だったように思います。(40代企画 女性)

 

お客様への電話対応に、全力で取り組んでいることに驚きました。お客様の立場に立って、考える基本はお電話から身に付きましたね。(40代営業 男性) 

 

入社して、髪がみんなきれいなので、年齢不詳に感じました。(30代営業事務 女性)

 

安全に対するこだわりが強いことですね。公私関係なく、安心な生活って何だろうと、ひろめたくなる気持ちが育ったと思います。(50代製造 女性)

 

入社して、皆さんの自然派の知識量や勉強量がすごくて驚きました。(50代経理 女性) 

 

宅配会社のスタッフと、とても仲がいいこと。個人的にお土産のやり取りをしているのを見てびっくりしたことが…。(40代企画 女性)

 

などなど。皆さん、様々な驚きをもって入社してきたんですね。

こうして4コマ漫画を通じて、ヘナやグリーンノートに親しみを持っていただけたら幸いです。

今後も、続けて連載いたしますので、どうぞお楽しみに。

 

関連記事