意外と知らない? 頭皮をケアする「正しいシャンプーの方法」とは

意外と知らない? 頭皮をケアする「正しいシャンプーの方法」とは

美しく艶のある髪は女性の魅力をより一層引き立ててくれます。 潤いに溢れた髪をキープするため、日々入念に髪の毛のお手入れをしているという方も多いのではないでしょうか。

しかし、美しい髪を手に入れるためには、髪の毛だけではなく「頭皮」のケアを行うことも大切です。 頭皮を清潔に保ち、健康な髪を育てるために知っておきたい「正しいシャンプーの方法」をご説明します。

意外と知らない? 頭皮をケアする「正しいシャンプーの方法」とは

 

シャンプー前のひと手間

入浴の前に、まずは目の粗いブラシで髪の毛をよくとかしておきましょう。 髪のもつれやほこりを落とし、シャンプーの際に髪が絡んでしまうのを防ぎます。 髪を濡らす際は、シャワーヘッドを地肌につけて地肌から濡らしていくようにします。

地肌と髪を揉み解すようにしながら濡らすことで、髪と地肌の汚れの大半を洗い流すことができるのです。 予洗いが終わったら、手のひらを使って毛先を絞ります。 水気をきってシャンプーの泡立ちを良くし、摩擦による髪のダメージを軽減してあげましょう。

シャンプーは髪の毛ではなく、頭皮につけるように

いよいよシャンプーを使って洗っていきます。 使用するシャンプーの量はミディアムの方でワンプッシュです。 ご使用中のシャンプーの質や髪の量、長さに合わせて調整してください。

シャンプーを手のひらにとったら、少しづつ、前頭部、頭頂部、側頭部、後頭部と分けてつけていき、ゆっくり泡立てます。 シャンプーが頭全体に行き渡らず、洗い残しが出てしまうのを防ぐためです。

頭皮のマッサージをしながら、下から上へ洗います。

シャンプーを地肌にのせたら、指の腹を使ってマッサージするように洗っていきます。 髪ではなく、頭皮を洗うことを意識するのがポイントです。

また、毛穴は下方向に向いているので、下から上へ向かって洗った方が、毛穴に溜まった皮脂などの汚れがよくとれます。 頭皮を掴んで円を描くようにしてマッサージをしたり、指の腹をジグザグと動かしたりすることで毛穴がキレイになります。 頭皮の血行促進にもなるため、健康な髪の毛が育ちやすくなりますよ。

すすぎにはシャンプーの倍以上の時間をかけて

意外と知らない? 頭皮をケアする「正しいシャンプーの方法」とは

シャンプーが終わったら、再び地肌にシャワーヘッドを当てながら流していきます。 なるべく、頭皮の近くからシャワーをあてましょう。 マッサージの動きを続けながらぬるつきがないかどうかを確かめ、すすぎ残しのないように洗いの倍以上の時間をかけてしっかりと洗い流してください。

いかがでしたか。 意外と知らない「正しいシャンプーの方法」をお伝えしました。 シャンプーを朝行うという方も多いですが、1日の汚れで睡眠中の髪の成長を妨げないために、夜眠る前に行うことをオススメします。 正しいシャンプーで健康な美しい髪を手に入れ、より一層魅力的な女性を目指しましょう。